IKっぽいもの

jonigata2008-05-25

Particle IKというものを知ったので実装してみた。
といってもid:cherubさんのblogで紹介されていたこれ
あまりよく意味がわからなかったので
なにか別の機会にみつけたこれ
それっぽく実装してみた。


つまりIKというよりひもシミュです。


ここまで実装してみた感想としては、
これ角度制約とかつけてもちゃんと動くのかなあ、というところ。
参照先の論文ではできなくもなさそうなこと書いてあったけど。


でもまあ、足の踏みおろし場所をすこしかえるくらいだったら
制約とかなくてもいいのかもしれない。

particle_ik.zip
右ドラッグで視点変更
間接(細くなってるところ)を左ドラッグでノードの移動
動かなかったらごめんなさい