2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛

smg

で自分でちょっとしたゲームを作るときに使ってみたのですが、 あまりの簡単さ/楽しさについ巨大な遷移表を書いてしまい、 見た目でわかる遷移表の方が明らかに把握しやすいので ソースを構造化する気が失せてしまった というくらい便利だったので、 きっと…

準階層型状態遷移機械ジェネレータ "smg"

smg

準階層型状態遷移機械ジェネレータ "smg" を公開しました。 id:kondoumhさんのiEditのXMLフォーマットを利用してC++の状態遷移機械を自動生成するツールです。右上の図のような状態遷移図を書くと、それがC++のソースファイルになってでてきます。caperと同…

変数の局所化について

smg

変数のスコープを遷移図の階層にあわせる方法とかねえかな……

LBP

リトルビッグプラネットうまく通信環境のいい人に当たるとかなり楽しい しかし通信プログラムにいまいち不安がある そしてオンラインゲーム後の一人プレイの寂しさが異常

LittleBigPlanetカテキタ!

飯食って風呂入ったらやるよリトルビッグプラネット

結構でかいバグ

caper 更新しました。ダウンロードページ※重要※ 9月14日のコードで、異なるルールで同じアクションを指定していたときに誤動作していたのを修正しました。

繰り返しますけど物理シミュですから

partixのサンプルに人体シミュを加えました。http://d.hatena.ne.jp/jonigata/20070722とだいたい同じやつです。 死蔵させても誰の得にもならないし、ソースを公開しておけば誰かの役に立つかもしれないので公開します。ソースの取得方法についてはこちらを…

修正

サンプルのいくつかのビルドが通らなくなっていたのを修正

高速化

ある条件下(といっても日常的に成立している条件)で 無駄な計算が起こっていたのを最適化。

これはひどい

この日のコードで壮絶にメモリリークしていたのを修正

ゾイド

今朝ぼけっとBS見てたら 山口晃が狩野永徳を語る、みたいな番組がやってた。 美術とかとんと興味ないので環境映像的に眺めていたのだが、 そこで突然おもしろいものを見つけて噴いてしまった。 ちょっ…… ゾイドやんけ そこには、キャノン砲を2門しょった狛犬…

局面の多様化

こうしたゲームがおもしろいのは、この構成によって「局面の多様化」が生じる からだ。 「グルーヴ感のある」ゲームでは、外部的に与えられる条件(たとえばNetHack ならダンジョンの部屋やモンスター、ヴィオラートのアトリエなら依頼やイベ ント)とプレイヤ…

ゲームのグルーヴ感

昔から考えていたことなのだが、NetHackとヴィオラートのアトリエにはかなり 近いゲーム性がある(この2つは私が好きなゲームの双峰)。シヴィライゼーショ ンもかなり近い。 だが表現が難しいので話題に挙げたことがなかった。 冗長に述べると「潜在的にプレ…