2007-01-01から1年間の記事一覧

たまねぎ 睡眠でググる

meshtoy新版をうpしました。 一部ツールのそれなりの高速化です。http://naoyuki.hirayama.googlepages.com/meshtoy.html計測したところ、かなり部分を法線の再計算にとられています。 なんかいい簡略化手法思いついたらもっと早くなるかもしれませんが、 …

サーバマシン死亡

meshtoyの新しいバージョンをsubversionにコミットしようと思ったら サーバが死んでた。 立ち上げなおしてみたがファイルシステムチェック中に落ちる。 本格的に天に召されたか。何もパーツ代えないで10年近く動かしたからな…… まあやむを得まい。過去の履歴…

meshtoy バージョンアップもっかい

セーブ・ロードに重大なバグがあったので再びアップ。

meshtoy バージョンアップ

meshtoyをバージョンアップしました。変更点は以下のとおりです。 ウィンドウ最大化時の表示の不具合を修正 「終了」コマンドを追加 カメラ位置を正面・背面・右側面・左側面に移動するコマンドを追加(とりあえずカーソルキーに割り当て) http://naoyuki.hir…

meshtoy

ポリゴンメッシュのスカルプトツールを作りました。 zbrush的な位置づけのツールです。mqoの読み書きができますが、まだ開発途中なので、 大事なファイルを上書きしてしまったりしないよう注意してくださいね。http://naoyuki.hirayama.googlepages.com/mesh…

タンジェントベクトル

以前、アレをノーマルマップでやろうとして UVベースのタンジェントベクトル計算やろうとしたら ボディの継ぎ目をうまく消せないのであきらめた、なんてことがあったのですが、http://www.multires.caltech.edu/pubs/VFDesign.pdf この論文使えばうまくでき…

シミュレーション

http://d.hatena.ne.jp/kikuty/20070727 こころの卑しい方がいらっしゃるようですところでFF8のライブラってなに? ローアングルを禁じろってこと?

物理シミュレーション

前回radeonで動かなかったようなのでデバッグしました。あとスキニングのアルゴリズムを変更してクオリティアップ (つっても論文ぱくってきただけですが)http://www.fakebluesky.com/papiko3.zip

RADEON

先日の非剛体物理シミュレーションのサンプルアプリですが、 どうもRADEONでうまく動かないらしいです。というわけで買ってきました。 13000円くらいのRADEONのカード。近いうちにデバッグします。

物理シミュ

人体シミュレーションのデモプログラムをうpしました。http://www.fakebluesky.com/papiko.zip心の卑しい人にはアダルツなコンテンツに見えるかも知れませんが、 純粋に学術的な探究心から生み出されたものです。 左ドラッグでいろいろ操作できます。 右ド…

zbrush

最近zbrushをいじっている時間が非常に長いのですが、 時間が長くなってくるにつれて感じるのが 「機能を選んで起こる事象はかなり正しい(直感的な)気がするが、 そこにいたるまでのプロセス(UI)がおかしい」 ということです。特にマスク/選択関係の使いづら…

異なるトポロジーを持つモデルへの形状の移植

モデルが気に入らなくて3回くらい作り直してるのですが、 さすがにもう形状はこんなもんでいいやって感じになってきたにもかかわらず また最初から磨きなおすのは面倒なので、 なんとかポリゴンの流れや局所的密度の異なるモデルに 形状だけ移植する方法はな…

UV unwrap

衝動買いしたmodoでUV展開にチャレンジ。 さんまの開きタイプのやつ。操作方法に癖があってわかるまですごくイライラしました。 わかればまあ普通に高機能かな。 ただし、これだけ妙ちくりんだと高い金だしてmodo買わないで blender覚えた方がマシだったよう…

キーボード

キーボードをHHK lite2からcherry茶軸のやつに代えた。なかなかいい感じ。 だがしかし本当は91U萌え英語配列でないかなあ〜 これなんかもよさげ猫のキーボードルーム 〜Cherry ErgoPlus MX 5000〜

シミュ

論文を読んで実装した。 どうもうまく動かない。 しばし考える。……この方法根本的にだめだ! つうかこの方法がだめだとするとノーマルマップもやばい!道険し><

zbrushでポリゴンが欠ける

ポリゴン移したりとかいろいろしてると どうも欠けたりとか壊れたりとか怪しい挙動がある 苦戦中プログラムのほうはまあそれなり 狙ってたメソッドがうまく働かないことが発覚 また論文読まなくちゃ……

zbrush

zbrushやってるとあっという間に時間がたつな……なにか金属を磨いているような気分

マンガ買った

マンガを買いましたよ しはるじぇねしす(2) 1巻の内容をまったく覚えてない…… 涼宮ハルヒの憂鬱(4) むずかしくてよくわかんにゃい そのほか 以下の本を購入。 CGクリエーターのための人体解剖学 最近Zbrushをいじっておるのですが、結構おもしろいのでハマ…

再開

先週木曜から無職になったので、 今日から自己啓発のために日記を書こうと思います。とりあえずウォーミングアップから……