生きてます

なんとなくブログ書かなくなっててごめんなさい。
体調がいまいちだったりして低調です。


書いてない間におきた事件といえば……


・物理

摩擦まわりをきれいに書き換えた。細かいバグもいくつかとった。でもclothが
新仕様に追従してないのでちゃんと動かなくなった。でも直すのめんどくさい
のでメインツリーにmergeしてない


・caper

ある方にJava版のジェネレータをもらいました!
でも検証する気がおきなくて(普段Java使わないので)保留になってます。
ほんとごめんなさい。
ここにこう書いているのもモチベーションをアップさせるためです。
来週末にはバージョンアップします。
と自ら尻に火をつけてみる。


・ゲーム

XBOX360版のCivRevやってました。
ルールは本家よりこっちの方が気に入りました。
全然売れてないそうなので
日本人ストラテジ愛好家として火を絶やさぬためにも
DS版も買おうかと思っていましたが、
AIがあほすぎて、ある手筋を使うと
天帝でもかなり楽に勝ててしまうと気づいて
買う気がなくなってしまいました。


でもいいゲームだと思いますよ。
次回作がでたらAIは絶対もっと利口にしてください。
(この売れ行きではもうでない気がしないでもないですが……)


あと正月にディスガイアやってました。
レベル9999とか聞いてすんげーバカみたいに
やり続けなきゃいけないのかと思ったら、
終盤に向かうに従って能力やレベルが指数関数的に伸びていくので、
序盤は普通のSRPGなんだけど
途中から「いかに効率よくレベルを上げるか」みたいなゲームになるのね。
効率よく上げようとするとリスクも高まるので、
自分で難易度を調整することになる。
同じルールを使っていても進行度に従って意味合いが変わってくる
おもしろいアイディアだと思いました。
あと長期的な視野で育成を行うためには短期的にハンデを
負わなければならないルールがたくさんあって、
なるほどいいアイディアだと思った。
直接的に「疲労度」とかでエース無双を封じるより
選択の余地があってよさげ。


本編はチュートリアル
アイテム界とかが本番なんだろうな。
(そういうゲームは結構ある、モールモースの騎兵隊とか)


やりこみがどうとか言ってユーザを脅すの
かえってよくないと思うんだけど、
どうなのかな。


あとギレン買ったけど
10年前と変わってねーな。
そろそろ一括移動とかさせてください。