[プログラミング] SPH

<f(x_i)> = Σm_j/ρ_j*f(x_j)*W_ij


という式があるとして、


粒子法シミュレーションだと

たとえばxでの密度は、以下のように求められる。
ρ(x) = Σm_j * W(x-x_j).

としか書かれてなくて
私のような文系ボンクラには
( ゚д゚)ポカーン
でしたが、


Smoothed Particle Hydrodynamicsだと

It should be noted that if substituting the function f(x) 
with the density function ρin equation(2.24), the SPH 
approximation for the density is obtained as 

ρ_i = Σm_j * W_ij


と書かれてていて間違えようがなかった。
ああ、ρ_jをρ_jで割るから消えるってだけの話っすね。


粒子法シミュレーションは私には情報省略されすぎで
きびすぃ
SPHはおまけでMPSを推したいからかな


まあもっとも、どれだけ丁寧に書いてあろうとも
それを読んで一発で理解できる知能は私にはないけれど


いっぱい読んでなんとなく感覚的に把握しないと
どのみち理解できそうもない