デザイン予定

leafのデザインは以下のような雰囲気で
進めていく予定です。

  • 強い型付け
  • c系の字面
  • デザインの美しさと使いやすさがコンフリクトしたときは使いやすさをとる。
    • perl/ruby的なスタンス
    • あくまで道具。
    • 強い型も「自分に必要な道具だから」つける。
  • 関数型言語としての機能はつけるが、これも便利さ優先
    • 遅延評価はしない。R5RSのdelay〜force的なものならつけるかも(応用力ありそうだし)
  • オブジェクトはC++的に値ベース。
    • 茨の道だとは思うがw

OOシステムは入れるつもりですが、まだ漠然としか考えてません。
最近のコンセプトをあまりよく理解していないようなので、
これを機に勉強し直そうかなと。