物理とゲーム

jonigata2008-03-30


物理特性を取り入れたゲームを作ろうとすると、
物理によって勝手にルールが決まって楽なこともある反面
難しいこともあったりします。


例えば、上の図のような状態で、
ちいさい自機が大きい岩を押したりするのは
ゲーム的にはさほどとっぴなことではありませんが、
これを物理エンジンにのせてもうまく動きません。


なぜかというと、岩の下部を左に押してこの岩を動かそうとすると、
相当でかい力が必要になるからです。
むしろ動かす目的とは逆の行動と言ってもいいかもしれません。
この岩を動かしたければ、上方向に押した方がいいですね。


よく考えると当たり前なんですが、
特に開発中は物理エンジンの実装の方を疑いますから、
このことに気づくまで相当時間がかかったりしました。
現実的常識とゲーム的常識がコンフリクトしていると
意外と気づきにくいものですね。