注目中のもの

xtal

んでもって現在私が注目しているのはこの方の日記です。

xtalの仕様を見ると、「1ヶ月早く知っていればわざわざ自分でコンパイラなんぞ作らなかったのになァ」という、よい感じのバランスになっているようです。

とはいえもう自分のコンパイラもだいぶ作っちゃったし、xtalにも「型が動的」という私にとっては(あくまで私にとっては、ですが)大きな欠点があるので、xtalからところどころ仕様をいただきつつ言語開発は続けていこうかなと思っています。

まあ、型が静的なのでいただくと言っても難しいことも多いかと思いますが。

squirrel

その他、squirrelもいいと思ってて、途中まで組み込みもやってたんですが、C++バインディングであるところのsquaddのドキュメントがろくになくて開発がとまってるみたいなので断念しました。squirrelC++バインディングにはsqplusというものもあり、squaddの作者よりは気合入ってるように見受けられるのですが、ありていに申し上げましてsquaddと比べるとちょっと見劣りする感じでございまして、使っていてもどうもストレスが大きいので却下した次第であります。

squaddのドキュメントかサンプルがもっとばっちり揃ってたら使ったのになあ。